2016年12月05日

移住あれこれ ~実行編


沖縄にしよう!と決めたからには即行動。
仕事の引継ぎをこなしながら、職探しをし
家探しの為の沖縄行きの計画を立てました。

8月の下旬に5日間の日程で沖縄に来て
駅やスーパー、コンビニがある便利なエリアを紹介してもらって
滞在3日目には新居の契約を済ませました。
この時点で職はありませんでしたが(苦笑)
普通にお部屋を借りることが出来ました。
ネットでは、移住者がお部屋を借りるのは大変だ・・・と
散々情報を得ていたので、若干心配もしていたのですが
案外とあっさり決まりました。
この時点で、私の沖縄移住を知る人は家族も含めて誰もいませんでした。

新居の契約が済んですぐ、姉にlineで連絡。
かくがくしかじか・・・沖縄に移住するから。
と言って、一番驚いたのは、この姉だったかもしれません。
母親と同居もしているので、親の心配を思って慌てたかもしれないし。
本当に悪いなと思いながら、黙って移住して、失踪扱いになっても困るのでご報告。
その後母親にも、かくがくしかじか。。。
母親の反応は案外とあっさりとしたもので
決めたんだったら頑張れ。くらいでした。
ちょっと拍子抜け(笑)

その後、仲の良い友達にも少しずつ連絡をして
驚かれたり、羨ましがられたり、心配されたりしながら
私の引っ越し作業が進んでいきました。

ちなみに私の引っ越しにかかる輸送費は
約1か月の荷物保管料を合わせて12万弱で済みました。
秋田から沖縄ですよーーーー。
案外と安かったです。
と言うのも、持っている荷物のおよそ8割を捨てたから。
家電製品は、私が社会人になってから使っている
20年選手がほとんど・・・で処分。
ベットも折り畳みが壊れていたので処分。
着ない服も使ってないものも、この際処分処分。
で、極限まで荷物を減らして単身パックで引っ越しました。

こうして10月。ものの1か月そこらで、ほいっと沖縄移住が完了しました。
我ながら衝撃的。この行動力を、もっと人間関係に活かせれば良いのに(苦笑)

しれーっと沖縄生活が始まったのでございます。


また明日に続く
posted by たんぼ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

移住あれこれ ~仕事編


さて、沖縄に引っ越してきて、まず最初に遭遇したのは
『台風』ww

しかも特別警報が出されるほどのグレード。

最凶の雨女の私。
友達からは
 『あんたの(沖縄に行った)せいだね』
 『台風連れて行くなよ』
などなどメールがきていました。

移住早々お部屋でカンヅメ状態。
しかも注文していた洗濯機が、その台風のせいでお届けできませんと(ToT)
近くにコインランドリーあって良かったけど
ちょいと落ち着かない日を過ごしました。

台風が去ってからは、ハロワに通う毎日。
蓄えを減らさない為に、極力歩いてどこにでも行きました。
体力のある人間で本当に良かったと思ったもんです。

ハロワでは、何度も
「なんで沖縄に・・・」
「お給料低いよ?沖縄。大丈夫?」
と聞かれました。
ハロワの職員さんも、今までに何人も移住者の相手をしているでしょうから
自然とこういう会話になるのでしょうね。。。

ただ、これが東京とかで良いお給料もらって働いてた人なら
給料下がった・・・うわぁあああんってことになるかもしれないけど
こちとら貧乏県の給料低い地域からの移住だから
その辺の価格帯は見慣れている(笑)
お給料低い沖縄と言えども、そこそこのお給料を出す会社も無いわけではない。
そのことも知っていたので、不安はありませんでした。

条件を下げれば、もっと早く仕事も決まったのかもしれないけど
前職の良い環境を手放して、さらに上を目指すことを目標に転職活動しているのだから
本当にダメだっていう状況になるまでは妥協したくないと思っていて
条件を上げて、ひたすらその求人が出るのを待っていました。
日々出ていく生活費。。。
容赦なく請求がくる税金。。。
蓄えも減っていく。。。
不安がチラホラと顔をのぞかせた頃
今働いている職場に内定を頂きました。

お給料は前職より良いです。
それなりの規模の職場なので、難しいところもあるようですが
今現在は何かが起こっても想定の範囲内で、楽しんでおります。

仕事は無いわけではないです。
が、ピンキリです。
それはどこの地域も一緒ですよね、多分。

また明日も続く?かな。
posted by たんぼ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

移住あれこれ ~暮らし編


さて、沖縄に移住してからの私。
仕事以外の時には何をしているのかと言えば
基本、どこにも行きません(笑)

秋田にいる時と、過ごし方は変わりません。
走りに行って、帰ってきたらゴロゴロ。。。
前より掃除と料理を頑張っているくらい。
変化と言えば、それくらい。

沖縄に移住したからって、休みごとにダイビング出来るわけもないし
(↑お金がかかるんだものぉー)
元々出不精でもあるので、おうちが一番。
それゆえ、住む部屋は家賃は高めでも
居心地の良いお部屋にこだわりました。
部屋の窓を開けて、入ってくる風に吹かれながら
空をみてボンヤリ。
でもそれが一番落ち着きます。
何も特別じゃなく、ただ居心地が良くてそこにいる。
そんな毎日です。

スーパーは全国系列のイオンやマックスバリューもありますし
沖縄の激安スーパーもありますが
物価はちょっと高い・・・かもしれません。
もやしとかね。貧乏人の味方の食材も高めです。
プライベートブランドのものを良く買うようになりました。

沖縄は車社会で、車が無いとどこにも行けないと言いますが
めっきり出不精の私の場合、車はほぼ不要です。
バスかモノレールで行けるところにはそれを使い
どうしても車が必要な時には、カーシェアリングの車を使っています。
空きがあれば予約して、車を借りる。
必要な時に必要な分だけ借りれば良いので、経済的♪
今のところ、それで困りません。

ベトナムか?中国か?っていうくらいバイクが多いので
車の運転は若干怖いです~~~
車のワキっちょスーっと抜けていったり、前を横切ったり。
沖縄で運転をする他県民の皆様は、右左折に気を付けましょう。

今のところ、このくらいでしょうか。。。
また何か発見したら、チリポリUPしていきたいと思います。

posted by たんぼ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする