2016年11月27日

日曜の朝は

仕事のある日の朝食は
お弁当用にご飯を炊くので
必然的にご飯を食べるのだけど
日曜の朝はパンを食べています。

本日のパンは

3F44B1D7-87B8-4FD2-8F74-ADB97C5B3E84.jpg

沖縄の製パン業者?が販売している
ゼブラパン♪
黒糖とピーナツの味がマッチして
美味しゅうございました。

近いうちにパン屋さん巡りもしたいなぁ


posted by たんぼ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

食べたい時が…

食べたい時が、食べる時♪

いつもはお土産で買って帰ってたお菓子
食べたくなったので、バラ売りで買ってきました

C1562446-29E1-49BE-9840-2B23D0E9E4F5.jpg

お菓子御殿の塩胡麻ちんすこうと
島唐辛子ちんすこう
数あるちんすこうの中でも、今の所
塩胡麻ちんすこうが1番のお気に入り♪
島唐辛子ちんすこうは、お菓子のくせに
ピリっと辛いのが、私好み〜♪

沖縄は、試食を豊富に準備してるのが
本当に魅力的。
食べて確認してから買えるって嬉しい

…秋田って、試食がどこ行っても少なくて
お土産買うのは賭けなんだもの…
お土産は美味しいのをあげたいのに。
沖縄を見習ってほしいわっ。

時々お土産物屋さんで、試食をしながら
新しいお土産の開拓もしていきたいと思っております(≧∇≦)




posted by たんぼ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

移住あれこれ ~決意編


沖縄に移住してから、2か月が経ちました。
幸いお仕事も刺激的で楽しんでいる毎日を過ごしています。

このあたりで、沖縄移住について書いていこうかなと思います。

現在沖縄に移住しているのですが
きっかけは、沖縄に移住したいから~ではなく
転職計画からでした。
前職では同僚に恵まれて、上司に恵まれて、良い環境で働けていました。
ただ一点。40歳になると昇給額が減ること。それがネックでした。
元々の年の昇給額も微々たるもので、税金の負担額に昇給額が追いつかず
年収が上がってこないのも気になってきていました。

来年40歳。結婚の予定も無いし、今更子供産むっていう選択は自分には無い。
生涯お一人様であることに、不安はないのだけど
やはりそうなると必要なのは老後の資金。。。
現在の収入をもっと上げて、将来貰う年金額(不確かだけど。。。)の
増額を図らねばならぬ。
60歳までのリミットは20年。あわよくば65歳までの25年。
収入を上げていく努力をしなくちゃいけない。
行動するのは・・・今だな。

そんな感じで転職を決意し、ハロワで求人情報を検索し
人材派遣登録なんかもしていました。
ついでに、車の保持がついに超絶めんどくさくなり
車が無くてもそこそこ生きていける都会に行こうとも思っていました。

東京・神奈川・名古屋・大阪。
交通網が発達した都会の求人を探す日々にふと思う。

一度住んだら、そうそう引っ越すことは無いだろうな。
その地で老後を迎えることもあるだろうな。
・・・東京とか神奈川で老後
20年も住めば都なんだろうけど
・・・んーーーーー。なんか違うな。

しかも新しく勤める会社が、そうそう休みをくれない会社だったら
今までみたいに好き勝手に旅行行けないなぁ。
ドコに行けなくなったら、一番残念かなぁ

あ。沖縄だな。

ってことで、車が無くてもそこそこ暮らせる都会という希望を満たす
沖縄に新たな転職先を求めることにしたのでした。

明日へ続く
posted by たんぼ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする