2016年10月21日

やる気満々っ?


近所の学校の校門は朝6時半頃開き
夜9時半過ぎに閉まる。

今朝洗濯物を干していたら
子供達が続々登校して来ていた

のだけど、何故か校門前で皆たむろしている。

そこで何を?
早く校舎に入ったら良いじゃ無いの?

と思ってよく見たら、校舎は開いてない。
どうも朝7時半に校舎の玄関が開く模様

そういう決まりなのね?
まぁ殆ど職員がまだ出勤してない段階で
校舎開けて何かあっても対応しきれないというのがあるのかな。

にしてもだ。
玄関も開かない時間の学校に
15分も前から20人程も集う子供達って一体…
開く時間に目掛けて来りゃ良いじゃん(笑)

やる気満々っ!…なのかな?(笑)


posted by たんぼ at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ウェルカムんちゅ


歩いて帰宅途中、2組の人たちから道を聞かれた。

お一人は沖縄マダム。
とあるホテルに向かいたいらしいが、道が分からないという。
・・・私も分かりませぇん(ToT)
ただ、ダイビングの送迎の車で、そのホテルに寄ったことはあり
その近辺であることは知っていた。
こんな時は、チャララッチャラー♪(←ドラえもん風)
 『スマホ―』
そのホテルの地図を検索してみたら、どうにか道案内が出来た。

しばらく歩いて行くと、またさらに1組の女子グループに道を聞かれた。
こっちは旅行中の外国人@台湾or中国
バスに乗りたいようだったが、バス停が分からないという。
・・・私も分かりませぇん(ToT)
こんな時は、チャララッチャラー♪(←ドラえもん風(2回目))
 『スマホ―』
バス停の名前を検索したら、地図に表示されて、近くだということが分かった。
よし。そこの交差点を右にぃー。えーと・・・
えーーーーーーーと・・・・・

 『イッショニぃー(行きましょう)』

めっちゃ日本語でご案内してしまった(笑)
ルー大柴ばりに、トゥゲザーって言えばよかったー
私のバカバカバカ。

だってさ。
バスだって上り線と下り線があるから
道なりに行っちゃうと上り線に乗って、
目的地に行けなそうだったんだもの。
それを説明したいけど、出来ないから
『イッショニぃー』になっちゃったんだな(笑)

案の定ついたバス停は上り線のバス停で
『アッチ。アッチ』と向かい側のバス停に誘導し
乗りたいバス路線の時刻まで教えてサヨナラしました。

言葉は分からなかったけど
伝わりはしたみたいだし、すごい感謝されて
こっちまで嬉しかった~♪

沖縄では、外国人旅行者に親切にしてあげましょうキャンペーン?
みたいなのをやっていて
『ウェルカムんちゅ』と呼んでいます。

私もちょっとはなんちゃってウェルカムんちゅになれた・・・かな?(笑)


あー。それにしても語学力ねぇな。
おかしいなぁ。英検準2級持ってんだけどなぁ(←意味なし)
もう一回勉強すっかなぁ。





posted by たんぼ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

沖縄と言えば…

アイスはやっぱり
ブルーシールアイス♪

F9DB1033-006C-4D3D-855C-7C5E4D212723.jpg

那覇市内で何店舗か見つけたけど
コンビニでもカップアイスは買えちゃう

ちなみに、9月の末に泊まったホテルでも
朝食バイキングでブルーシールアイスは
食べ放題でした(笑)

バーゲンダッツ?を想像すると、
ちょっと違うかも分かりませんが
これはこれで美味しいアイスですぞ


posted by たんぼ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする