2013年11月12日

診療情報管理士学会 in つくば


今さら・・・ですが(笑)

今年9月に、つくばの学会に行ってきましたグッド(上向き矢印)

管理士の仕事をしてない私が
診療所の事務職員の私が

学会行ってどうすんだ??

なんても思いましたが。



 行って良かった~≧▽≦


特に2日目のシンポジウム。
災害時のカルテ管理の内容は
診療所の事務職員にも役立つ情報盛り沢山。
災害時には、医師会の取り決めで、近隣の学校での
診療を担当する事になっているという話は
ウチの先生からも聞いていて
『そっか先生そっちで診察すんだなぁ~』
なんてボンヤリ思ったりしてたんだけど
やるべき事、やった方がいい事が聞けて
これは同僚にも教えてあげよう。
文書まとめて、誰が行ってもきちんと出来るようにしとこう
と思いました。

・・・まだやれてないけどもうやだ〜(悲しい顔)

 忙しいんだもん

ちゃんとやんないとね。
折角機会貰って行かせて貰ったんだもんね。。。

posted by たんぼ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士(HIM) | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

すだちさんに会う


つくばの学会での楽しみ その1

 すだちさんに会う


でした。

すだちさんというのは
管理士を目指している人
管理士になってる人の
殆どが知っているであろう人。
管理士の事を調べたら、
早い段階でたどり着くであろうブログの主
なのです。

私が管理士の勉強を始めたのが平成19年で
私も例にもれず、すだちさんのブログにお邪魔し
だいぶ助けて頂いたものです。

お陰様でH21年に無事、管理士の資格を取得しましたが
特段管理士の仕事をしているわけではない私は
学会や勉強会等でお会いする機会もなく
半ば諦めていましたが
突如、つくば行きが決定し
あら?すだちさんに会える??と
俄然楽しみにるんるん

どんな人だろうなぁ~と
ドキドキしながら、学会初日のお昼過ぎに
初対面~!


・・・予想とちがーーーーう(笑)


いやいや。えと。良い意味で(←フォローなってる?w)


ブログの印象だと
何となく、結構厳しい事も書くし・・・
どんだけ勝気な人なんだろうなんて思ったりもしてて。

でも実際会ってみたら。
んーーーーー。
なんだろうなぁ。

イメージで言ったら

電気屋さんのマッサージチェアの営業を
上手にこなしそうな人?

・・・ん?フォローなってる?


いやいや。人っこの良さそうな兄さんだったなぁと
思ったんですよ。ホントにね。
会ってみたいなぁ~と思ってた人だったので
今回の機会は、嬉しかったです。


んで。すだちさんから
思いがけず

岡山セレクト1.jpg


お酒を頂きましてぇ~ぴかぴか(新しい)


岡山セレクト2.jpg


岡山も米所をお伺いしておりますからぁ~
嬉しい限りるんるん


岡山セレクト3.jpg


↑箱の上蓋のこの文字には、思わず笑ってしまった(笑)


<余談>

実は。
すだちさんは、忘れてしまったかもしれないけど
会場でお酒の話をしていましてね

 『たんぼさんにとってお酒は水みたいなもんでしょう~』

って言われたんですよね。
んで、私。水曜どうでしょう大好きな、どうバカ。
確かすだちさんも、どうでしょう観てた気がする!と思って
こう返したんですよ。

 『えぇそりゃもう。オランダで言うところのチューハイみたいなもんです』

・・・通じませんでした(ToT)

サイコロの旅で、ハウステンボスに向かう途中に
大泉さんが放ったホラ話。
チューハイムさんが伝えた、有名なアルコール『チューハイ』

あ、通じない。私、失敗したぁ・・・と内心思ってました。ハハハ。。。

同じどうバカのトゥーランさんとクラークさんだったら
分かってもらえたでしょうかね(笑)


明日もお酒の話が続きます。。。
posted by たんぼ at 19:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 診療情報管理士(HIM) | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

レンジさんに会う


学会での楽しみ 2

 レンジさんに会う


レンジさんというのは
診療情報管理士の資格取得に向けて
一緒に頑張ってきた、通信教育時代の同期。
リポート課題やら進級試験やら
果ては認定試験と
つど都度支えあってきたお仲間の一人。


つくば行きを決めたら
レンジさんも学会に来ることが分かって
久しぶりに会える~~~グッド(上向き矢印)
楽しみ倍増ぴかぴか(新しい)

レンジさんとは、管理士の認定式で会って以来だから
4年ぶりの再会。
メールでやりとりして
ロビーで待ち合わせ。
どうしよう・・・私ちゃんと見つけられるかなぁ?と
少し心配になったけど

すぐ分かった~るんるん

前会った時と同じ
ほんわかほんわかのレンジさん。
4年ぶりをものともせず(笑)
会場でも、夜のすだち会でも沢山喋ったし
結局二人で『日本酒飲もうよ~』ってなって
ぐびぐび飲みました。いやぁ楽しかったグッド(上向き矢印)


そんなレンジさんからも


鳥取セレクト.jpg


お酒を頂きまして(笑)

しかもおつまみや、お猪口(2個ってとこがニクイじゃないかぁ~w)
まで頂きまして
なんかもう恐縮恐縮たらーっ(汗)

頂いたお猪口を使って
一緒に飲んでくれる人、募集中(笑)


久しぶりにお会いできて
ホントに楽しかった~♪
またいずれかの機会にお会いしましょうね~!




また明日も、お酒の話が続きます。




posted by たんぼ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 診療情報管理士(HIM) | 更新情報をチェックする