2016年07月13日

枕詞


待合室で、姉妹が物の取り合いで喧嘩をしていました。

もう、ぎゃーぎゃーうるさい(−_−#)

受付にいた私はすかさず

『喧嘩はやめて』

と言いました。
ここで止めれば良かったんでしょうが、アラフォーの私は続けて言います

『二人を止めて』


これ、分かりますか??
ある程度の年齢の人には、分かるかも??

喧嘩はやめての次は、二人を止めて
でしょ?
枕詞だものっ!


詳しく説明すると、私がイメージしてるのは竹内まりあの曲で
『喧嘩をやめてー♪』
の、あれです。

ついつい続けざまに、言いましたが(歌ってませんよ?)
幼子のお母さんはまだ若く
この歌詞を思い浮かぶわけがなく
姉妹の喧嘩を止めなさいと言われたと勘違いしたお母さんは
すみませぇん…と帰っていきました

ジェネレーションギャップを感じた1日でした。




posted by たんぼ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

生活の目途


長らくご心配をおかけしておりましたが(してました?(笑))
この度、やっとこさ再就職先が決まりました。

以前と同様、病院の事務方です。
今度は入院施設もあるところなので、資格も活かせたらなぁと
期待もしております。

前職場は8月の後半~有給消化に入り、その後沖縄移住を決定。
9月の半ばに退職をして、10月1日から沖縄在住ですが
有給消化に入ってから数えれば2か月半
退職してから数えればひと月半強
移住してから数えても1か月ちょい無職の期間を過ごし
少なからず
 『私、再就職出来るのかなぁ・・・』
 『何か月この状態続くのかなぁ・・・』
 『再就職出来なかったらどうしよう・・・』
と不安はありました。

移住も思い付きで来たわけではないので、蓄えはあり
しばらくは暮らしていくことに心配は無かったのですが
何もせずに家でただじっとしているのが
どうにもこうにもツライ。
特に平日。。。
皆が仕事に行っている時間に家にいる自分。
お仕事してない自分。
社会からずーっと遠いところにいる感覚がとにかくシンドイ
そんな毎日でした。

仕事が無いってこういう事なんだな。
お金が無くなるってこういう事なんだな。
住む場所がなくなるって、この延長なんだな。

そう思うと、公園や橋のたもとや駐車場の日陰で寝ている
ホームレスを見ると、いたたまれなくなってしまう。

明日は我が身だな・・・。

そんな思いが巡る毎日でもありました。


今回は幸い新たな環境を頂いて、また働くことが出来ます。
折角頂いた縁なので、前向きに頑張って行こうと思います。
毎日暇過ぎたから、仕事が楽しみでもあります。

ただ一つ。
貸与された制服が、ピッタリサイズってこと。
1㎜も太れない緊張感があります。
もう中年なのに。。。
絶対お腹もお尻もサイズUP出来ない。
呑んだくれ生活は、これを機に卒業です(笑)

posted by たんぼ at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

仕事始め


新しい職場に通い始めて、5日。
いくら16年の医療事務の経験があると言えど
病院が違えば、使う端末も違うし
順番や対応、違うことも沢山ある。
ましてや入院なんてやったこと無いし。
資格を取ったのはもうだいぶ前の話。

毎日色々と説明を受けていて

 「はぁーーーーーーー」
 「ほえぇーーーーーー」

とフムフムな毎日。

それがとっても、楽しい♪

知らないことに触れるワクワク感。
新しいことを吸収していく感動??

不安よりも好奇心の方が勝っているこの頃です。


とは言え、入って5日の新人に任される仕事なので
ホントに簡単なお仕事。
まだまだ覚えるべきことは沢山あるんだけど
その簡単な仕事を完璧にやれる事で
今までの職員がやるべき仕事に集中出来るようにすることが
今の自分出来る最大の仕事だと思うので
率先して頑張っていく所存です。

たった数日の私に、色々仕事を振ってくれる職場には
本当に感謝感謝。。。

さて、明日からまた頑張るぞ~♪

posted by たんぼ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする