2017年01月28日

感情


退院時サマリーの完成度が
異様に低い
と言うことに、今の職場に来て2ヶ月
初めて気づきました。

全っ然、書いてないっ!

なんで?え?大丈夫なの??

病院勤務をした事の無かった私でさえ
驚くほどの未完成(未作成)
そんなもんなんでしょうか…

探し探し求めて
やっと見つけた退院時サマリーに
こんな記述を見つけました


『…退院して行きました』

通常『…となり(軽快して)退院とした』
とかで文言が終わっているのが殆どだけど
『退院していきました』
って珍しい(笑)

読んでみれば、状態は悪いけど
帰りたくて仕方ない患者が
強引に帰って行った様子。

帰っていきました。
には、これを書いた先生の感情が
うっすら見えるようで、ちょっと笑ってしまいました。

にしても。
サマリーの完成度の低さ。

どげんかせんといかんっ!


posted by たんぼ at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たんぼさま

おはようございます~お仕事頑張ってますね。だんだん沖縄というところでしっかり自分の根っこを広げていますね。

さて、話題の退院サマリー、うちもひどいですよ。まず書かないもん。一人だけちゃんと書いてくれる先生がいるだけです。精神科特有なのかなあ~とも思って諦めてはいますが。

たんぼさんの病院でサマリーの完成度をどのように上げていくのかまた教えてください。精神科・一般科とも同じような悩みは共有させてください。

それにしても寒いよお~雪かきの苦難から解放されて、低温の世界から気候のいい国に行ったたんぼさんがうらやましい~
Posted by トゥーラン at 2017年01月31日 09:30

★トゥーランさんへ★

段々と、居場所の確保が出来ている気がします。
散々好きなように生きている割に、環境にはいつも恵まれて
その辺の神様全員にお礼を言って回りたいくらい
有難い毎日です。

退院時サマリーですが、ホントに書いてないの!
驚くにも程があるくらいの未完成です。

書くの当たり前じゃないかーーー!という気持ちを抑えつつ
『依頼』をどう回していくのか・・・
入力補助者がいない状況なので、Drの負担の軽減も考えつつ
完成度を上げていく手段を考えたいと思います。

・・・とは言え、ただの新入り。
立場的にも難しいのですが。。。

長い目で頑張ります♪

毎日外に洗濯物を干し
寝るまで窓を開けている沖縄ライフです。
やっぱり気候が穏やかって良いですよぉ~

それでも雪山がテレビで映ると
美しいなと思いますよ~

Posted by たんぼ at 2017年01月31日 20:44
たんぼさん

くっそお~羨ましすぎるそのOKINAWAライフ!!

寒いし、車の窓は凍るし道は凍っているし・・・

医師に書け!!というのは至難の業です。まずは先生たちと良好なコミニュケーションが取れる事が前提になるのかなあ~と思います。

所詮私たちの職業なんて重箱の隅をつついてつついて穴をあけるくらいの職業です。恨まれて、嫌われてナンボって思ったら随分気楽になりました

そういえば少し前の学会報にもそんな言葉が載ってました。
Posted by トゥーラン at 2017年02月01日 11:40
車の窓凍る…分かります(笑)
今は、上着いるかなぁ?という
選択の日々です(笑)

前の職場の院長先生はDrでも
いつも謙虚で丁寧だったので
今の職場のDrの横柄さに
驚くばかりです(笑)
コミュニケーションが大事だと
心底思うこの頃ですが
なにぶん人見知りで…
が、頑張りますっ!



>トゥーランさん
>
>たんぼさん
>
>くっそお~羨ましすぎるそのOKINAWAライフ!!
>
>寒いし、車の窓は凍るし道は凍っているし・・・
>
>医師に書け!!というのは至難の業です。まずは先生たちと良好なコミニュケーションが取れる事が前提になるのかなあ~と思います。
>
>所詮私たちの職業なんて重箱の隅をつついてつついて穴をあけるくらいの職業です。恨まれて、嫌われてナンボって思ったら随分気楽になりました
>
>そういえば少し前の学会報にもそんな言葉が載ってました。
Posted by たんぼ at 2017年02月01日 23:49
こちらはまたまた大雪です。
今年はよく降るなぁ。
サマリーはうちも苦労してます。
まず作成率をあげようと試行錯誤して
ようやく作成率は安定。2年かかりました苦笑。
ただ中身にレベルの差が。。来年度の目標は質の向上です。ビシッ‼
気長にコツコツ頑張りましょうね。
Posted by レンジ at 2017年02月11日 08:49


★レンジさんへ★
今年はそちらは随分と大雪ですよね。。。
心中お察し申し上げます。

監査?か何かで、サマリーの点検をしていたら
まぁ、書いてない書いてない!
2年かかりましたか・・・
当院でも先は長そうです。。。
まずは完成率をUP。質の向上はその後かなぁ。
また色々教えてください~~~

Posted by たんぼ at 2017年02月11日 20:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック