2014年04月02日

フリーズ


4月から点数改正があり
3月中に電子カルテのアップデートを行って
準備万端!どんとこーい♪と意気込んで
朝を迎えましたが・・・

プログラムの一部が悪さをして(苦笑)
ある特定の薬剤を入力しようとした途端

PCフリーズ・・・orz

最初はその理由もわからなくて
何度も薬剤を入れようとしてフリーズフリーズフリーズ・・・

患者さんの会計はおろか、処方箋すら出せずに
折角診察を終えても、帰すこともできないたらーっ(汗)
慌ててサポートに電話するも

つながらねぇ~~~ふらふら

トータルで1時間以上かけたけど
まったく繋がらず。

まぁ仕方ない。

フリーズを起こす薬剤は一部で
それ以外の薬剤は入力できることは分かったので
出せる分だけ入力して処方箋を出して、
入力できなかった薬剤名をPCで打ち出して
処方箋にホチキス止め。
事情を説明して、後できちんと処方箋だし直すから、
これでひとまずお願いします~という内容の紙を添付して
対応しました。

4/1は一日いっぱいそれで対応して
今朝、朝一番で修正プログラムが出来上がったと連絡が来たので
すぐさま適応させて、今日の診察は問題なく終えました。

大変は大変だったけど
まぁ、きちんとまわって良かったなぁと。
こちらは思っていたのですが。

やはり、電子カルテの納入に関わった
大元の会社は、今日はお詫び行脚に回ってたらしくて。。。
夕方に営業の方が、お見えになって
そのあまりの平身低頭に、何だか可哀想になりたらーっ(汗)
そんな顔してないと、世の中の人許してくれないかい?と思うほどで。
そちこちでお叱りを受けたんでしょうかね。
なんだか、可哀想なことで。

ウチでは、さほど大きなトラブルにならず済んでいるので
大丈夫ですよ~とお声掛け。
営業さんのせいじゃないし。
あんまり気に病まないでいてくれれば良いなと。


なかなかの波乱含みでスタートを切りましたが
何とか軌道に乗っているようです。

無事にまた今年度も頑張っていけますように~


posted by たんぼ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック