2016年12月03日

当選っ♪


宅配便で米が届いた

んー?実家から送るって話無かったけどな


D8B81EAD-486A-4D22-A1E2-E85ABE6B0A90.jpg

ん?懸賞に応募してたヤツだっ

B9764C90-32B8-4E7D-AF1A-7E94F25E0B96.jpg

9E83196C-0505-4869-996E-808F0C8CB6AE.jpg

10kgも当たるとかっ。
しかも魚沼産コシヒカリとかっ。

テンション上がるわぁーー。

これからもテレビ朝日さんをご贔屓にしますっ(笑)


posted by たんぼ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

移住あれこれ ~決意編


沖縄に移住してから、2か月が経ちました。
幸いお仕事も刺激的で楽しんでいる毎日を過ごしています。

このあたりで、沖縄移住について書いていこうかなと思います。

現在沖縄に移住しているのですが
きっかけは、沖縄に移住したいから~ではなく
転職計画からでした。
前職では同僚に恵まれて、上司に恵まれて、良い環境で働けていました。
ただ一点。40歳になると昇給額が減ること。それがネックでした。
元々の年の昇給額も微々たるもので、税金の負担額に昇給額が追いつかず
年収が上がってこないのも気になってきていました。

来年40歳。結婚の予定も無いし、今更子供産むっていう選択は自分には無い。
生涯お一人様であることに、不安はないのだけど
やはりそうなると必要なのは老後の資金。。。
現在の収入をもっと上げて、将来貰う年金額(不確かだけど。。。)の
増額を図らねばならぬ。
60歳までのリミットは20年。あわよくば65歳までの25年。
収入を上げていく努力をしなくちゃいけない。
行動するのは・・・今だな。

そんな感じで転職を決意し、ハロワで求人情報を検索し
人材派遣登録なんかもしていました。
ついでに、車の保持がついに超絶めんどくさくなり
車が無くてもそこそこ生きていける都会に行こうとも思っていました。

東京・神奈川・名古屋・大阪。
交通網が発達した都会の求人を探す日々にふと思う。

一度住んだら、そうそう引っ越すことは無いだろうな。
その地で老後を迎えることもあるだろうな。
・・・東京とか神奈川で老後
20年も住めば都なんだろうけど
・・・んーーーーー。なんか違うな。

しかも新しく勤める会社が、そうそう休みをくれない会社だったら
今までみたいに好き勝手に旅行行けないなぁ。
ドコに行けなくなったら、一番残念かなぁ

あ。沖縄だな。

ってことで、車が無くてもそこそこ暮らせる都会という希望を満たす
沖縄に新たな転職先を求めることにしたのでした。

明日へ続く
posted by たんぼ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

移住あれこれ ~実行編


沖縄にしよう!と決めたからには即行動。
仕事の引継ぎをこなしながら、職探しをし
家探しの為の沖縄行きの計画を立てました。

8月の下旬に5日間の日程で沖縄に来て
駅やスーパー、コンビニがある便利なエリアを紹介してもらって
滞在3日目には新居の契約を済ませました。
この時点で職はありませんでしたが(苦笑)
普通にお部屋を借りることが出来ました。
ネットでは、移住者がお部屋を借りるのは大変だ・・・と
散々情報を得ていたので、若干心配もしていたのですが
案外とあっさり決まりました。
この時点で、私の沖縄移住を知る人は家族も含めて誰もいませんでした。

新居の契約が済んですぐ、姉にlineで連絡。
かくがくしかじか・・・沖縄に移住するから。
と言って、一番驚いたのは、この姉だったかもしれません。
母親と同居もしているので、親の心配を思って慌てたかもしれないし。
本当に悪いなと思いながら、黙って移住して、失踪扱いになっても困るのでご報告。
その後母親にも、かくがくしかじか。。。
母親の反応は案外とあっさりとしたもので
決めたんだったら頑張れ。くらいでした。
ちょっと拍子抜け(笑)

その後、仲の良い友達にも少しずつ連絡をして
驚かれたり、羨ましがられたり、心配されたりしながら
私の引っ越し作業が進んでいきました。

ちなみに私の引っ越しにかかる輸送費は
約1か月の荷物保管料を合わせて12万弱で済みました。
秋田から沖縄ですよーーーー。
案外と安かったです。
と言うのも、持っている荷物のおよそ8割を捨てたから。
家電製品は、私が社会人になってから使っている
20年選手がほとんど・・・で処分。
ベットも折り畳みが壊れていたので処分。
着ない服も使ってないものも、この際処分処分。
で、極限まで荷物を減らして単身パックで引っ越しました。

こうして10月。ものの1か月そこらで、ほいっと沖縄移住が完了しました。
我ながら衝撃的。この行動力を、もっと人間関係に活かせれば良いのに(苦笑)

しれーっと沖縄生活が始まったのでございます。


また明日に続く
posted by たんぼ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする