2016年09月08日

コレクター

現在有給休暇中。
何をしているかと言えば
姪のゴロウさんが集めている
ご当地トレーディングカードを
貰いにせっせと活動しております。

066D9F3F-7399-433D-9DF2-DAF46E4F6C0A.jpg

すんごいアニメキャラですが
ドラマでも放送されている真田丸に
関係する人物らしいです。

私は観てないので、さぁーっぱり分かりません。
私の地元が、真田一族とゆかりがあるとかで
現在そちこちで買い物をしたり、
限定メニューを食べたりして
キャラカードを貰うキャンペーンを
やっているみたいです。

私、さーっぱり興味ありません(笑)

可愛い姪のゴロウさんの為だけに
動いております。

昨日は

8ADD4595-32AE-4BF2-A573-10D1E3B2CEDE.jpg

限定つくね丼&ラーメンセットを食べたんだけど、残念ながら、この施設での配布は既に終了(; ̄ェ ̄)

…って言われたんだけど
レジにたった一枚あったって言われて
ギリギリGET。
↑多分無いと聞いて残念がったのを見て
一生懸命探してくれたんでしょうな…
ありがたいm(_ _)m

そして今日は

F9404C43-8377-4F61-8B6A-8E3A2FA261F0.jpg

こちらのランチプレートを食べて一枚GET

このホテル
フォレスタ鳥海 という
山奥のホテルですが
1100円で、このランチですよっ
アイスとコーヒーもついて
お得なランチでした。

カード収集と関係なくても
食べたいランチだと思います。

えっと。
秋田県に来たら是非っ(笑)


暇ひま、母親と2人
ドライブがてら、お出かけしております

貴重な有給休暇だけど
これもまぁ、親孝行??(笑)


posted by たんぼ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

飲み歩き

07299A9C-95FD-47AB-8E90-9CA2B8B01495.jpg

昨年も行ったのですが
今年もチケット制の飲み歩きイベントに
参加してきました。

参加店舗に行って、このチケットを提示すると
飲み物1杯とおつまみ1皿が提供されます

私たちは午後2時半からスタート(笑)

1軒めはカフェで。
皆さんコーヒーをお召し上がりの中

7DF7B70F-630E-451C-A86D-30A25134F691.jpg

スパークリングワインとおつまみ
ラタトゥイユ?とチョリソーとクラッカー
レーズンもありました。
美味しく頂いたら、次っ


2軒めは、料亭に併設された
小洒落た立ち飲み屋で


F00C10B0-A6DD-46CF-AC39-54AC3E0484A3.jpg

地酒をいただきました。
おつまみはバンバンジー。
辛口のお酒で『ど辛』という名前。
開始時刻から1時間も経っていないのに
既に一升瓶1本あいたというのだから
相当な人気ぶり。
このお店、限定100食のせいか
結構混み合いました。

次っ

キッチンカーで

56BF3D81-02CB-4727-A7FF-3E8B46732750.jpg

串焼きと赤ワイン。
肉バルのりちゃん?というお店が出してる
キッチンカー提供。
お店が気になってたので、お試し。
お肉も美味しかったけど
タレが秀逸。
ご飯にかけて食べたかった〜というのが
私と友達の共通感想でした。

休まず次っ

…ちなみに、次の目的地まで
バールタクシーと呼ばれる
参加者は無料で乗れるワゴン車で移動
楽チン楽チンっ


0DA1D6B9-F088-4879-97CA-D5C8D7AD7517.jpg

主催者イベント会場にて
参加者に無料で振る舞われる
生ハムとバゲット。
飲み物はワインや日本酒も選べたけど
ここでは地ビールを選択。
フルーティなビールでした

で、次いってみよー


CE2025B8-8A11-4E84-8C5E-2B9147FA8CF9.jpg

名物ラジオ番組『ほろ酔いジャズナイト』
DJがマスターをしている
リッシュブール というお店へ

この日、結構ワイン飲んだけど
ここが1番美味しいワインを提供して頂きました。
ジャズなんて聞く機会は無かったのですが
居心地の良いことっ
しかも、御声も素敵ぃぃ♪
次はイベントとは関係のない時に
のんびり行ってみたいお店でした。

早くもチケットは、ラスト1枚
最後はイタリア料理のお店で

7047F886-EC7D-46D3-A6B2-AA3A9EFB2250.jpg

立ち飲みのスタイル
人気店だけあって、結構待ちましたが
回転も早くて、美味しく頂きました。


午後2時半からスタートして
呑んだくれていた私たちは
20時にはお開きと
お利口さんな?帰宅時間でした。

普段躊躇するお店でも
チケット制だと思うと気楽に入れるし
楽しいイベントでした♪


posted by たんぼ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

アパート退去費用


先日、13年暮らしたアパートを引き払いました。

当時、築6年の物件で、1K(24平米)
42000円のお家賃
敷金は1ヶ月分でした。

引越しにあたって、1番の懸念材料は
退去後精算でした。

だってモメるっていうでしょf^_^;)

以前の引越しは、元々ボロの狭小アパートだったから
精算でモメることは無かったけど
今回暮らした物件は古くもない物件で
しかもモメると有名のアパマンショップ(苦笑)
どんだけふっかけられるかと、ビクビクしてました。

と言うのも
フローリングの合板が、私のお尻の熱で?
一部剥がれてきていて
まさに自分が常にいた所だけなんだけど
これは過失で請求されるのか?
一部?それとも全部張り替えで請求?
他にもキッチンのサビもあったし
料理するんだから壁紙の汚れも
勿論ありました。
(↑綺麗に掃除はしたけど、素人だし)
洗濯機置き場には、洗濯機の防振用のゴムが変質した色移りがしっかり。


先日、ドキドキの精算書が届きました。


7B923101-2B3D-41E9-845F-9A08BCC5264D.jpg

修繕費はおよそ24万円っ!

のうち、借主(私)の負担は3万円


…敷金からおつりくるやん〜〜〜〜♪

相当構えて精算書を待っていましたが
ガイドラインにそって計算していただける
不動産会社だったみたいで
ホッとしました。

というわけで
アパマンショップでも、退去費用が
これで済みましたよ
という証拠をあげておきます。

室内クリーニングは特約がついていても
貸主負担だとかいう人もいますが
私としては、この点は契約時にも
説明があり、納得してサインしているので
何も不満はありません。
エアコンに至っては、
元々設置されていない部屋に
後から設置して頂いて、
その後、快適に過ごせました。
ありがたい限りです。

13年間、ホントにお世話になりました。



posted by たんぼ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする