2016年01月03日

フンガイ


あ。
あけましておめでとうございます。
たんぼです。
今年も宜しくお願いします。

と言うには、3日経ちましたか?
すみません(-_-;)

お正月は風邪で伏しておりまして
食っちゃ寝の日々でしたが
今日久し振りに車に乗ろうかと思いましたらば
何やら賑やかなボディ(-_-;)

ん?とまじまじと見たら
車に凄まじいほどの鳥の糞(-_-)
糞害に憤慨です。
コンニャローっ!

電柱の近くに止めてる車の宿命なんでしょう…

新年、糞だらけの車で出勤したくないので、洗いましたよ。
コンチクショー。


あ。
あけましておめでとうございます。(2回目)

そんなこんなで、年が明けました。

今年も目一杯頑張る所存です。

今年も宜しくお願い致します。
posted by たんぼ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

年のせい?


年のせいなんでしょうかね。。。

近年、疲れるんですよ。
成人の日の派手派手、大騒ぎニュースを見るのが。

大騒ぎして壇上にあがる皆々様。
ど派手な衣装にリーゼント?な男子。
お肌も露わな花魁女子。
会場で酒をあおる若者。。。。


なんでしょう。
疲れるんですよ。そんな映像を見ると。


という、私は、成人式には出ませんでした。
行こうと思えば行ける環境でしたが
女子と言えば、そのお仕度や写真もろもろ
お金がかなりかかるので
わしゃ行かん!と言って、行かざる仕舞い。

私の母親はさぞかしガッカリしたことでしょう。
とは思うけど、あれから約20年近く経っても
さほど出とけば良かったと思う感情もございませんで。。。
悔いはございません。


でも。
成人式に参加していない私にでも分かること。


それは。
成人式は、決して成人する皆をお祝いする『大人たち』が
全てお膳立てして準備をしてくれているものではないこと。


そのほとんどを、自分たちと同じ時代を生きた
同じ年の人たちが、実行委員として参加しているということ。
学生の人もいるだろう。
働いている人もいるだろう。
そう言った環境の人たちが、自分たちの時間を削って
市内、全成人の式が、自分たちの式が
無事に執り行われるようにと
何か月もかけて、その準備をしてきたこと。

1つの企画を無事に終えるまでの
苦労と緊張感を思えば
あんなに場の空気を壊して、取り押さえられてまで
それを『壊す』という行為が出来るだろうか。。。
と思う。


例えば。
正直、学生時代に、散々やんちゃしてきた人が
社会に出て、一生懸命に学び、習得して
1つ、何か懸命に作り上げた作品があるとして。
それが、心無い人に、あっさりと壊されたら
どう思うんだろう?

それは
料理かもしれない。
お皿かもしれない。
家具かもしれない。
家かもしれない。

それが何であれ
そこには、それに携わるモノやコトに沢山の人の心があるわけで。
そこを慮ることが出来ないというのはどうなんだろうと。

それは成人だとか大人だとか、関係なく
それまでの成長過程で
人の心を思う、思いやりの気持ちがないというのか
想像力がないというのか。

目立ちたいなら目立てば良いとは思うよ。
でも、悪目立ち・・・ってだけで終わってる・・・と思うんだよね。


一生に一度だから~っていうその一度に
せめて、生涯恥ずかしくない振る舞いで
いて頂きたいなと、おばさん(私)は思う訳です。

気慣れない着物の裾を気にしながら
粛々と歩く女性。
何となく幼い雰囲気を持ちながら、
でもちょっと大人に足を踏み入れた感じ。
良くないですか?

若い頃、あんなに手がかかったのに
成人式で見た男の子は
素敵な服を着こなして、何だかちょっと
落ち着いた良い男に見える!
って良くないですか?


幻想なんですかね。。。


折角の成人の日に、お説教臭くなるのは
年のせいです。

おめでとうございます。

posted by たんぼ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

名古屋ウィメンズ


3月に行われる、名古屋ウィメンズRUN(フルマラソン)に参加予定で
せっせせっせと長距離を稼ぐ今日この頃。

30㎞走も、そろそろ抵抗なく走れるようになりましたが
やっぱりレースの楽しみは、レース本番だけではなくて
観光!も期待している私です。

私の場合は、遠方からの参加の為
前日には名古屋入り。
ゼッケンを受け取ります。
んで、当日レースに参加。
ゴールタイム的に、帰りの飛行機には間に合わないので
当然後泊(レース当日も宿泊)となります。

つまり2泊3日の行程ということなんですよ。

でも、着いた初日はレース前なので観光なんてしてられないし
当日は疲れてるから、ホテルに戻ってお風呂入って飲みに行って終わり。
観光は3日目と位置付けていてですよ。
帰りの飛行機は午後に取っているわけです。

2年前に参加した時には、3日目に、名古屋城を観に行きました。
モーニングで小倉トーストも食べました。

今年は、イケメン過ぎるゴリラ(シャバーニ)を
観に行こうかと計画を立てていたのに


・・・月曜定休日ですって -.-#


んじゃー、水族館でも観に行こうかなぁと思ったら


・・・これまた月曜定休日ですって -.-#


後泊なんかするんじゃなかった。。。
帰りの飛行機を午後にするんじゃなかった。。。

と後悔している今日この頃です。


とは言え、もうチケットは取ってあるしーーーー。
熱田神宮でも観に行くかなぁ。
時間余るなぁ~~~~(ToT)


もういっちょ、名古屋城観るかなぁ。。。


名古屋に詳しい方々。
月曜でも楽しめる観光スポットを教えてください~~~

私め、お買い物には興味が無いので💧
デパートとか以外で。。。

posted by たんぼ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | RUN | 更新情報をチェックする