2017年11月03日

ドライビングやっほー♪

お休みの本日、走るのはやめて
休息に徹しました。

カーシェアリングの車を借りて
2時間ほどのドライブ


2DC19B79-7CAC-4C99-A3DD-361B77E3530A.jpg

↑ここは、ウェディングドレス着て
写真撮ってる人もいるエリア
左側には海が広がっています

B99AAE23-316E-4634-A94C-E477CCC50CD6.jpg

三連休の最初の日だったけど
渋滞にはまらずに帰れました。

…あ。私は三連休ではありません
レセあるもんにぃーーー。


posted by たんぼ at 20:21| Comment(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

祝1年♪


突然の沖縄移住を決意して、移り住んでから
本日で丸1年を迎えました。

このところはフェイスブックの住民となり
ブログの更新を怠っておりましたが
相変わらず元気に過ごしております。

昨年の今頃と言えば、たった5日で沖縄への転居を決め
そこから慌ただしく引っ越しの準備をして
旧アパートを引き払い、しばらく実家暮らし。
それもあっという間に過ぎ去り
沖縄での暮らしが始まりました。
そういや引っ越して3日後に、特別警報が出る台風が来たんだったなぁ。。。

沖縄での無職期間は1か月半ほど。
とにかく暇で仕方ありませんでした。
沖縄に来て半月後に面接を受けた病院で採用され
現在も働いております。

診療所での経験しか無かった私も
この1年の間に急性期病棟の担当を任され
点数本を片手に、解釈に悩みながらも必死で頑張っております。

プライベートでは、昼呑みと一人カラオケに興じることが多かったのですが
冬にフルマラソンとウルトラマラソンへの参戦を決めたので
この頃は、また走り虫と化しております。
暑い毎日にだらけ切った身体と心に鞭打って
トコトコ走っておりますが、失われた体力半端ねぇ。。。
継続は力なり。諦めずに頑張ります。

居心地の良かった地元を離れ
スピード感の合う仕事仲間から離れて、新しい職場での再挑戦。
RUN友のいない沖縄での、お一人RUN。

寂しくないって言ったら、嘘になるかもしれないけど
この1年で、得たものも少なくはないのかなと言うのが実感。

独特な決まりごとの多い法人でありながら
新しい職場でも、毎日バカみたいなことを言って
笑って仕事が出来るのは幸せだと思うし
立ち寄ったコンビニで、行きつけの美容師さんに声をかけられたり
通っているバーの店員さんの紹介で、スポーツジムに通ったり。
なんだかんだ言って、新しい人の縁に助けられて生きてるなぁと思う。

何年住もうがよそ者ではあるけど、やっぱり私は沖縄が好きだし
めいっぱい楽しんで、また新たな一年を過ごせれば良いかなぁと
ゆるり思っております。

以上、沖縄生活、祝1年!の記事でした~。
来年も書けるかな?(笑)

posted by たんぼ at 10:03| Comment(2) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

高級品ー♪

DDFD431A-B988-43EE-A4D5-5B743B4B4FF2.jpg

マンゴーを頂きましたぁー。
手のひら大の、ずっしりしたもので
ちゃんと一個ずつクッションに
包まれていました

インターネットで切り方を見て
いざー、実食っ!

うんめぇーーーー♪


実は、自分でも2個398円の安いマンゴーを
買って来て食べたばかりだったのだけど
頂き物は、多分贈答品??
一個2000円は下らないと思う。
(↑5000円とか、ザラです)

それだけあって、味が全然違う。
さっぱりした甘さがあって
ジューシー。
ぺろっと一個食べてしまいました。
ここ数日は、我が家はマンゴー祭り
でした。


posted by たんぼ at 13:43| Comment(2) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

苦手な事

仕事の中でも
苦手で出来ればやりたくない事がある

亡くなった患者さんの家族への対応…


保険証の確認がコンスタントに出来ていて
入院保証書が出ていれば
そうあくせくする事はないのだけど
保険証の有効期限が切れていたり
保証書の提出がない場合は
ウチの場合院内にいる間に声かけが必要で
受付にお越しいただくのだけど
泣きはらした目をした方と接するのは
ちょっとシンドイ。。

そらそうよね。
いま、家族を看取られた方に
会計の話とか
ホントはやりたくない

業務なんだし
淡々とやりたいけど。
どんだけ気をつけてても
失礼は無いかなと気になってしまう。

はぁ。苦手。
他の病院って、、タイミング
どうしてるんでしょうな。

posted by たんぼ at 06:41| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

恐るべし湿度


沖縄の湿度はハンパないと聞いていたし
家にいる間はクローゼットも開け放って
エアコンで除湿をマメにしていたのだけど

試しに吊り下げタイプの除湿材を
クローゼットに入れて見たら…

EF96D268-B624-4F1F-AD9B-1EA7AE3BD225.jpg

このありさま。
ゼリー状どころか水でたぷたぷ

驚くべきは、これが吊り下げて
たった1日って事…

1日でこれだけの湿気をとるのよっ!

私の家
24時間換気システムで
クローゼットの中も換気口があるのよ?

それでもこの湿度ったら、もう。
凄いよっ!
クローゼットは出来るだけ
物でいっぱいにしないように
してるんだけど、これは凄いわ。

除湿対策考えないと…
この吊り下げタイプも1日交換は
さすがに出来ないしーーー。




posted by たんぼ at 00:16| Comment(0) | 沖縄暮らし | 更新情報をチェックする